唄三線のある日常。        愛器「二つ星小」          (たーちぶしぐゎー)。         


by niraikanai76

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

唄三線
三線独学のススメ
沖縄以外の音楽のこと
沖縄新婚旅行(三線探しの旅)
沖縄考
介護のこと
映画
読書
父親になった
ひとりゆんたく
酔狂歌人のこと
酔狂歌人にメールする
食材確保の魚釣り

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

オススメリンク

お気に入りブログ

やいまぬ風
有言、いつか実行。
三線弾きはカジマヤーで魂...
島々のくも

ライフログ


はじめての三線―沖縄・宮古・八重山の民謡を弾く [PR]


風狂歌人~ザ・ベスト・オブ嘉手苅林昌~ [PR]


よなは徹 プレゼンツ カチャーシー・ア・ゴーゴー [PR]


連続カチャーシー2005 [PR]


よなは徹 プレゼンツ ウチナー わらべうた [PR]

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

息子が生まれてから。

さて、私は父親になってから約半月が経ちました。

といいましても、妻子は「里帰り」をしているわけでありまして
週に一回くらいの割合で、私は会いに行っている状態です。

妻子と一緒にいる時間は
オムツか替えやミルクをあげたり
息子と遊んだり(彼はほとんど寝ているか、泣いているだけなのですが…)
していて「あぁ、自分も父親になったのかぁ」
と少なからず実感できるのですが。

妻子といない大半の時間は
今までとなんら変わらない生活なのです。
妻がいない分「結婚前の生活」に近いかも…。

それでも、思考的な部分では変化はあると思います。

今までは、自分や妻が「人生の主役」でした。
自分達の良い様に暮らしてきましたし
自分達のペースで生活できるわけでありまして。

しかし、息子が生まれてからは
「人生の主役」は彼のものになりました。
私の人生の主役も、彼です。
いや、半分は彼。半分は、私と妻。これが近いでしょうか。

でも、それが嫌なのではありません。
むしろ、楽しいです。

自分の父親の気持ちも、考えます。
母親の気持ちも、考えます。
私は、息子が生まれてから
両親に対する気持ちが、少し変化しました。
上手くいえないですけど。

「人生の主役のバトンタッチ」
29歳にして「自分の人生をあきらめた」という意味ではありませんが
彼が私の人生の中に入り込んでくれて
「嬉しいな」と思うわけであります。

そんな息子に、今日は会いに行ってきます。
たぶん彼は寝ているか、泣いているでしょうが
たくさん遊んでこようと思います。
さらに、今日は「三線持参」です。
彼に、聞いていただきます。
by niraikanai76 | 2006-03-05 10:13 | 父親になった