唄三線のある日常。        愛器「二つ星小」          (たーちぶしぐゎー)。         


by niraikanai76

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

唄三線
三線独学のススメ
沖縄以外の音楽のこと
沖縄新婚旅行(三線探しの旅)
沖縄考
介護のこと
映画
読書
父親になった
ひとりゆんたく
酔狂歌人のこと
酔狂歌人にメールする
食材確保の魚釣り

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

オススメリンク

お気に入りブログ

やいまぬ風
有言、いつか実行。
三線弾きはカジマヤーで魂...
島々のくも

ライフログ


はじめての三線―沖縄・宮古・八重山の民謡を弾く


風狂歌人~ザ・ベスト・オブ嘉手苅林昌~


よなは徹 プレゼンツ カチャーシー・ア・ゴーゴー


連続カチャーシー2005


よなは徹 プレゼンツ ウチナー わらべうた

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

三線クラブ 初参加  10月10日

かねてより、参加したいな~
と思っていた三線クラブに
本日初参加してきました。

いろいろなクラスがあるようなのですが
私が参加させていただいたのは
中級クラス。
先生を除いては
メンバーが、私を入れて6人。

かじゃでぃ風
鷲ぬ鳥節
安波節

こんな曲からスタートして
次々曲をこなしています。
声だし(ウォーミングアップ)
と教えてくださいました。

しかし、私は
「かじゃでぃ風」
なんて、演奏したことも
歌ったこともありません。

やっぱり、沖縄のお祝いの唄で
ここらへんははずせないんだな~
などと思いながら、一生懸命工工四の文字を追いながら
演奏しました。
が、当然歌は歌えませんでした。

かじゃでぃ風
以外は、何とかできました。

そして…

近々発表の舞台があるとのことで
その演目の曲の練習です。
私も、一緒に演奏させていただきました。

繁昌節…初めて聴きましたし、初めて演奏しました。
      何度もやるうちに、すこしづつできるようになりましたが
      まだまだ全然できませんでした。

国頭ジントヨー…私のレパートリーのひとつなので
           問題なく、楽しませていただきました。

ヒヤミカチ節…問題外。聴いたことはありますが
         練習しようと思ったことはありません。
         三線の手が、かなり難しいので
         「流れに合わせて弾いてみる」なんて
         できませんでした。
         この曲は見学させていただきました。

豊年音頭…かなり前に少し練習していたので
        工工四を見ながら演奏できましたし
        歌もわかるので、少し歌わせていただきました。

安里屋ゆんた…これは、問題ありませんでした。
          楽しませて頂きました。


知っている曲から、知らなかった曲まで
いろいろありましたが、ほかの人と三線を弾いて歌う
というのが今までほとんど無かっただけに
とても新鮮で楽しかったです。

こうやって、皆さんで決めた課題曲があり
仕上げなければならない期限があると
自分が望むと望まないとにかかわらず
自動的にどんどんレパートリーが増えていくのは
とてもよいことだと思いました。

しかも、それを発表する場があったりするわけです。
こういうのは、とてもいいですね。

ただ、これからひとつの心配が…
私は仕事上、決まった曜日の決まった時間に
定期的に休みを取る。というのが難しいのです。
しかしながら、発表の場があり
それに向かって皆さんで練習している以上
あまり欠席が続いても申し訳が無い。

こういう予定との兼ね合いが
私の中での課題です。

しかし、
とても楽しかったですし
参加してよかったです。

ひとつ思ったこと。

「自分が住んでいる近所に
三線をやっている人が、こんなにいたんだ」

これには、驚きました。
意外に、多いんですね。
三線人口。
by niraikanai76 | 2010-10-10 21:36 | 唄三線