唄三線のある日常。        愛器「二つ星小」          (たーちぶしぐゎー)。         


by niraikanai76

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

唄三線
三線独学のススメ
沖縄以外の音楽のこと
沖縄新婚旅行(三線探しの旅)
沖縄考
介護のこと
映画
読書
父親になった
ひとりゆんたく
酔狂歌人のこと
酔狂歌人にメールする
食材確保の魚釣り

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

オススメリンク

お気に入りブログ

やいまぬ風
有言、いつか実行。
三線弾きはカジマヤーで魂...
島々のくも

ライフログ


はじめての三線―沖縄・宮古・八重山の民謡を弾く


風狂歌人~ザ・ベスト・オブ嘉手苅林昌~


よなは徹 プレゼンツ カチャーシー・ア・ゴーゴー


連続カチャーシー2005


よなは徹 プレゼンツ ウチナー わらべうた

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

銀座わしたショップで買ったもの

暮れも押し迫る銀座に出かけてきました。
と言いましても、わしたショップにしか行きませんでしたけど。
購入したのは、以下のモノ達

・ヤチムンの茶碗…妻が私の茶碗を割ってしまったため。

・JTA2006カレンダー「美ら島物語」
           …沖縄では「青い海」が大して見れなかったので
             カレンダーで、自宅に居ながらにして鑑賞。あら、素敵。

・「よなは徹プレゼンツ うちなーのわらべ唄」
           …これは私用、というより生まれてくる赤ちゃんのためです。
            0歳児から、沖縄民謡を。初めての発語が「あんまー」だったら、
            面白いです。

・「月桃アセロラ茶:ペットボトル」
           …沖縄で6月に飲んだときに「これは美味しい!!」と思っていたのですが
            本土ではなかなか手に入りません。見つけたので、即買いです。

・タコライス:レトルト…妻のリクエストですね。



とまぁ。いろいろ買ってしまったわけですが
沖縄に行っている間は「大して要らないなぁ」と思うようなものでも
内地に帰ってきてから「わしたショップ」で沖縄のモノを見ると異常に欲しくなってくる
時があります。なぜでしょう。

沖縄の音楽が絶えず店内に流れ、店の内装も凝っています。
店員さんも、沖縄風です(もちろんか)。
私が考えるに、
内地にいても、わしたショップにいる間は「まるで沖縄でお土産を選んでいるような錯覚」
に囚われるのではないかと思うのです。
購買意欲をかきたてるには、充分でしょうね。

批判をしたいのではありません。

私のように「沖縄に滅多に行けない沖縄ファン」にとっては
このわしたショップのようなお店はとても貴重だ。というお話です。

沖縄のモノが欲しければ、たいていはここで手に入ります。
三線関連のものはあまり期待できませんが、それでも
一物産店であれだけ揃っていれば、たいしたものです。

それに、店内を見ている間
「あぁ、こんなのと同じものを国際通りで見たなぁ」
とか沖縄旅行の楽しい思い出を、思い出させてくれます。

行けば楽しい、わしたショップ。
でも、本当は沖縄に行きたいです。
来年も、がんばって節約節約。
by niraikanai76 | 2005-12-27 13:32 | ひとりゆんたく