唄三線のある日常。        愛器「二つ星小」          (たーちぶしぐゎー)。         


by niraikanai76

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

唄三線
三線独学のススメ
沖縄以外の音楽のこと
沖縄新婚旅行(三線探しの旅)
沖縄考
介護のこと
映画
読書
父親になった
ひとりゆんたく
酔狂歌人のこと
酔狂歌人にメールする
食材確保の魚釣り

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

オススメリンク

お気に入りブログ

やいまぬ風
有言、いつか実行。
三線弾きはカジマヤーで魂...
島々のくも

ライフログ


はじめての三線―沖縄・宮古・八重山の民謡を弾く


風狂歌人~ザ・ベスト・オブ嘉手苅林昌~


よなは徹 プレゼンツ カチャーシー・ア・ゴーゴー


連続カチャーシー2005


よなは徹 プレゼンツ ウチナー わらべうた

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

「三村踊り」の囃子部分

今日の更新
「昨日は三線づくし」
「所沢唄三線サークル」

沖縄民謡「三村踊り」。

先日購入した
「よなは徹プレゼンツ うちなーのわらべうた」
に収録されているのを聞き、ぜひ自分でもやってみたくなったのです。

三線弾きながら歌うのはそれほど難しくありませんでしたが
ひとつ問題が…。

一番・二番~と唄は進むのですが
それぞれの終わりに同じ囃子が入っています。
歌詞カードを見ても、楽譜を見ても
このお囃子が書いてありません。
ネットで調べてみましたが
探し方が悪いのか、出てきませんでした。

「しぃしぃしぃし ※×○△~」
記号の部分が全く分かりません。
私の「沖縄方言聞き取り能力」では
呪文のようにしか聞こえません。


最終手段で、懇意にさせていただいている
漆畑さんに相談させていただいたところ

「なーてぃーちぇ、たーちぇ、みーちぇ。のようです」
と教えてくださいました。

「なーてぃーちぇ」=「なーてぃーち」→標準語で「もう一丁!」という掛け声なんだそうです。
「たーちぇ」    =「たーち」    →標準語で「2つ」
「みーちぇ」    =「みーち」    →標準語で「3つ」

つまりは「もう一丁、二丁、三丁」
という意味になるとのこと。

いや~、勉強になりました。
言われてみて、改めて曲を聴くと
確かにそう言っています。

私の三線には「たーちぶしぐゎ」=「二つ星小」
と数字の入った名前まで付いているのに、気づきませんでした。
お恥ずかしい。

この囃子抜きで「三村踊り」を唄っても
「チーズの乗っていないピザ」を食べるような気分です。
え?分からない?

まぁ、とにかく私はそんな気持ちになっていたんですね。

教えていただいて、非常に助かりました。
これで気持ちよく「三村踊り」が歌えます。
…と同時に
「自分でも何とかして聞き取る努力をせんとなぁ」と思いました。

皆さんもいかがですか? 軽快で、とても良い曲だと思います。

「なーてぃーちぇ、たーちぇ、みーちぇ!」
by niraikanai76 | 2005-12-28 20:53 | 唄三線