唄三線のある日常。        愛器「二つ星小」          (たーちぶしぐゎー)。         


by niraikanai76

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

唄三線
三線独学のススメ
沖縄以外の音楽のこと
沖縄新婚旅行(三線探しの旅)
沖縄考
介護のこと
映画
読書
父親になった
ひとりゆんたく
酔狂歌人のこと
酔狂歌人にメールする
食材確保の魚釣り

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

オススメリンク

お気に入りブログ

やいまぬ風
有言、いつか実行。
三線弾きはカジマヤーで魂...
島々のくも

ライフログ


はじめての三線―沖縄・宮古・八重山の民謡を弾く


風狂歌人~ザ・ベスト・オブ嘉手苅林昌~


よなは徹 プレゼンツ カチャーシー・ア・ゴーゴー


連続カチャーシー2005


よなは徹 プレゼンツ ウチナー わらべうた

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

酔狂歌人、ハンコ屋へ行く。

ハンコ屋さんに行ってきました。
思えば、実印をお願いしたとき位しか
ハンコ屋さんには行っていません。

なぜハンコ屋か?

私の三線の棹の心には
「平成十七年七月大安吉日 照喜名朝榮作」
と書かれています。

三線にも、名前を付けて頂いたので
その銘をハンコ屋さんに、彫ってもらおうと考えています。
まだ決めたわけではないのですが。

で、地元のハンコ屋さんに行ってきたら…

「三線の棹? あぁ、ウチではできないねぇ。
でも、何にでも字を彫れる人がいるから紹介するよ」


と言われ、その教えていただいた方に電話してみました。

「え!?三線の棹? ついこの前にも三線の棹に字を彫ったよ。
黒檀で、硬いんだよねぇ。確か…。あ、そうだ○○作と彫ったよ」


この方のところには、つい最近三線の棹に字を彫る注文があったそうです。
驚きました。
「○○作」の「○○」さんは、私も知っている三線職人さんの名前です。
沖縄へ行ったときにお店にお邪魔しています。

埼玉なのに、驚きです。この方(彫る人)は、地元に住んで長いそうですが、
所沢には沖縄の方が多く住まわれている地域があるのだとか。
そういわれれば、沖縄出身のかたが園長さんをされている幼稚園もあるみたいです。
当然、私は棹の持ち主を存じませんが地元での意外な発見に驚きです。
おもしろかったです。
by niraikanai76 | 2006-01-30 19:56 | 唄三線