唄三線のある日常。        愛器「二つ星小」          (たーちぶしぐゎー)。         


by niraikanai76

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

唄三線
三線独学のススメ
沖縄以外の音楽のこと
沖縄新婚旅行(三線探しの旅)
沖縄考
介護のこと
映画
読書
父親になった
ひとりゆんたく
酔狂歌人のこと
酔狂歌人にメールする
食材確保の魚釣り

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

オススメリンク

お気に入りブログ

やいまぬ風
有言、いつか実行。
三線弾きはカジマヤーで魂...
島々のくも

ライフログ


はじめての三線―沖縄・宮古・八重山の民謡を弾く


風狂歌人~ザ・ベスト・オブ嘉手苅林昌~


よなは徹 プレゼンツ カチャーシー・ア・ゴーゴー


連続カチャーシー2005


よなは徹 プレゼンツ ウチナー わらべうた

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:ひとりゆんたく( 58 )

炎の三線職人が綴る、面白いサイト

「オススメリンク」に「ぷくるびの唄」を追加しました。

三味線店めぐりや、島のお話、漁のお話と
楽しめる話題が満載です。

中でも「三味線製作記」が圧巻です。
ご自身で桑の木を削り、三線製作に取り掛かるドキュメントは
経験者にしか書けないでしょうね。

楽しさ満載の、このサイト。オススメです。
by niraikanai76 | 2005-12-15 09:38 | ひとりゆんたく

思い出し笑い

当ブログにお越しくださっている皆様。ありがとうございます。

今、6月の沖縄旅行について記事を書いていますが、
考えれば半年も前のことです。
自分の日記を引っ張りだして思い出しては書いている状態です。

書きながらも、忘れかけていたことを急に思い出したりして
PCの前で一人、思い出し笑いをしている怪しい自分がいます。
by niraikanai76 | 2005-12-14 22:10 | ひとりゆんたく

はじめてのバイブル

ライフログに「はじめての三線」を追加しました。
私が三線を始めて約2年半あまり…
初心者のころから、今も楽しませていただいている本です。

「三線を始めたいけれど、不安だ」
「教室に習いに行けない。でも三線はしたい」
「今すぐ三線は始められないけれど、三線の本は読んでみたい」

…その他いろんな人が楽しめる本だと思います。
私の三線バイブルです。

…著者名を見て、「あらびっくり!」
by niraikanai76 | 2005-12-13 23:21 | ひとりゆんたく

誤り

昨日、6月の三味線店めぐりにご同行いただいた漆畑さんに
電話をしました。
再会の予定やここのブログの話題になり
話は沖縄方言のことへ。

ぬーやるバーガーの説明、少し違うようです」
とご訂正をいただきました。

私は
「やる」→沖縄方言=「する」→標準語
としていましたが
正確には
「「やる」→沖縄方言=「~である」→標準語
なのだそうです。
言葉では言い表しにくいニュアンスも含まれているようで
説明するのが難しいです。

半年も経つと、記憶も曖昧になってきます。
でも、間違えた情報の提供はよくないです。
私も勉強になりました。ありがたいです。
by niraikanai76 | 2005-12-12 17:30 | ひとりゆんたく

変化

タイトル、変えてみました。
「唄三線」を入れてみました。
もちろん他の記事も、がんばります。
by niraikanai76 | 2005-12-09 14:48 | ひとりゆんたく

実は…

現在、施設の夜勤中。
でも休憩時間だから問題なし。
ということで「沖縄旅行:国際通り」記事は
職場のPCで更新しています。

休憩中だから、別に仕事をサボっているわけではないのに
この後ろめたさは、何でしょうね。
by niraikanai76 | 2005-12-04 00:25 | ひとりゆんたく

よなは徹さんのCD

よなは徹プレゼンツ 「カチャーシー・ア・ゴー・ゴー」

購入以来、一番良く聴くCDだ。
どうしたらこんなきれいな唄と三線が出来るんだろう。
自分と同い年というので、とても驚いた。

寝る前、これを聴いてからじゃないと寝付けなくなった。
でも、あまり集中して聞くと頭が冴えて逆に眠れなくなる。

でも、聴くのをどうしてもやめられません。
by niraikanai76 | 2005-12-02 18:00 | ひとりゆんたく

今日から師走

もう今年もあと一ヶ月で終わってしまう。
今年は忙しい年だった。
今までの人生で一番盛りだくさんな一年だった気がする。

施設の新規立ち上げに加わった。
結婚。それに伴う諸々の行事。
初めての沖縄行き。
妻の妊娠。

来年はいよいよ本格的に父親になる。

今年も実はまだ一ヶ月ある。
振り返るのは、まだ早いですね。
by niraikanai76 | 2005-12-01 23:34 | ひとりゆんたく