唄三線のある日常。        愛器「二つ星小」          (たーちぶしぐゎー)。         


by niraikanai76

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

唄三線
三線独学のススメ
沖縄以外の音楽のこと
沖縄新婚旅行(三線探しの旅)
沖縄考
介護のこと
映画
読書
父親になった
ひとりゆんたく
酔狂歌人のこと
酔狂歌人にメールする
食材確保の魚釣り

以前の記事

2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2007年 11月
2007年 10月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月

オススメリンク

お気に入りブログ

やいまぬ風
有言、いつか実行。
三線弾きはカジマヤーで魂...
島々のくも

ライフログ


はじめての三線―沖縄・宮古・八重山の民謡を弾く [PR]


風狂歌人~ザ・ベスト・オブ嘉手苅林昌~ [PR]


よなは徹 プレゼンツ カチャーシー・ア・ゴーゴー [PR]


連続カチャーシー2005 [PR]


よなは徹 プレゼンツ ウチナー わらべうた [PR]

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

夜勤とビールと餃子

「夜勤中に、ビールと餃子でカチャーシー」
という危ない話ではありません。

私の勤める施設の夜勤の勤務時間は
17:00~翌10:00まで。です。
都合17時間も拘束されます。

日勤の時間帯は、出勤職員数も多く
もし何かあってもみんなで協力して対処できるので
心強いんです。

夜勤になると、日勤時間帯にいる職員は全て帰宅。
夜勤者3人で施設全体のお年寄りのケアにあたります。
お年寄りはその大半がお休みになられていますが
中には夜通し「夜間散歩」「意味不明な会話」をする人も多いのです。

職員の人数が少ないですから、
その「夜間散歩」「意味不明な会話」の相手をするのも
「マンツーマン状態」となり精神的にも少々やられます。
お年寄りの興奮状態により
「夜間散歩」→「夜間行軍」
「意味不明な会話」→「完全に宇宙語」

に移行している日も、ままあります。
中には「こちらに戦闘を挑んでくる人」もいます。

さらに、お年寄りが亡くなるのは
季節で言うと夏と冬。
時間帯で言うと夕方から朝にかけての「夜間」が多いです。
当然「夜勤」は毎回緊張しています。
拘束時間も長いので、疲労の度合いも強いです。
基本的に「夜間不眠」で働いているので…。
(仮眠はありますが、あまり眠れません)

緊張しながら、朝の雑然とした忙しさを終えて
ドロドロに疲れてやっと帰宅したそのときに…。

とても楽しみなのが
「夜勤明けの昼。ビールに餃子。三線でポロポロ弾くナークニー」
なのであります!!

夜勤は月4~5回あります。
その程度の頻度ですから、当然ここでは「発泡酒」というような
「ケチな真似」はしません。思い切って「本物のビール」です。

そして「餃子」。
これは私の手作りです。
何を隠そう、私は「餃子作り」が趣味です。
一度に250個位作ります。
これを冷凍しておくのです。
でも一度に食べるのは8個。です。
あまり多すぎると、胃もたれします。
「餃子だらけで冷凍庫が狭い」という妻の苦情は、
「分かった風な返事」で切り抜けます。

夏の間は、これが本当に「夜勤明けの楽しみ」でした。
夜勤明けの昼間に飲むアルコールは、ものすごく効きます。
一度は「三線を抱えたまま」眠ってしまったことがありました。
(今思えば、カラクイが折れたりする可能性も…。危ないですね。)
あっという間に眠れます。

こんなに楽しみにしていたのに
冬の今は、やらなくなってしまいました。

実は今日。夜勤明けです。
細々と「うどん」を食べました。ビールなしです(笑)。

職種に関わらず「夜勤」をされていらっしゃる方は
一度「夜勤明けのビールと餃子」お試しあれ。
至福のひと時が、あなたに訪れますよ。
by niraikanai76 | 2006-02-27 12:31 | 介護のこと